Home > BLOG Root

★ 1/100 というスケール

Posted by Ken at January 07,2010

1/100 はガンプラのスケール。私の脳内ではそんな刷り込みがなされていました。

中学生の頃、ガンダムMk-II やハイザック・カスタム(ノーマルを改造して制作)の 1/100 キットを組んだことがあったからです。もちろん戦闘機のプラモデルもよく作りましたが、昭和40年代生まれの私が慣れ親しんだのはハセガワの 1/72 であり、1/100 エアモデルを組んだ経験は皆無だったのです。

しかし、そのどちらかというと航空機モデルではマイナーなスケールが、近年脚光を浴びることになります。

2003年、童友社から発売された「翼コレクション」シリーズの登場によって、です。


▲童友社「翼コレクション」シリーズ/1/100スケールの塗装済みキットです。

同シリーズのレビュー記事は本サイトに掲載してありますが、その際参考にさせていただいたサイトがあります。

リリパッティの部屋 1/100 航空機のプラスチックモデル

1/100 スケールの航空機プラモデルにこだわった内容で、国内外のメーカー往年のキットから最新のキットまで、管理人さんのコレクションを深い知識に基づき、ディープにご紹介されています。

そこには私の知らない世界が広がっており、大変興味深く拝読させていただきました。プラモデルを作ったことのある方なら、昔作ったキットが掲載されていたりしてノスタルジックな気持ちになるかもしれません。

ぜひ一度ご訪問されてみてください。
Category Tag: Easy_Build_Kit
Permalink: http://airmodel.chicappa.jp/blog/?eid=112
Page Top ▲